翻訳もSNSもこれひとつで!ウェブパネル機能!

Vivaldiのウェブパネル


こんにちは!Hojoです!

先週より始まりました『Vivaldi tips』、お楽しみいただけていますでしょうか?
前回のInstagram x ウェブパネルの記事も是非参考にしてみてください!
第2回目の今回も前回に続いて、みんな大好き『ウェブパネル』について!

ウェブパネルって何?

Vivaldiのウェブパネルを使うと、普段作業で使用するようなページに、ウィンドウの片側から簡単にアクセスすることができます。事実上どんなページでも追加できるのが、この機能の嬉しいところ。多くの人が、調べ物に使用するツールを設置しているようですね。Google翻訳、ソーシャルメディア、ニュース、チャットなどのアプリケーションをウェブパネルに設置しておくと、作業時間を大幅に節約できます。よく見られる使い方で代表的なのは、ウェブパネルにソーシャルメディアを設定しておいて、ブラウジングしながらTwitterやfacebookなども同時にみる使い方ですが、アイデア次第ではこのウェブパネル、使い方は無限大です。

みんなのウェブパネル

よくツイートされていたのが、ソーシャルゲームとの組み合わせ。このウェブパネル、モバイル版のページの表示ができるから、攻略方法などのページを見ながらゲームを進めたり、Twitterで実況しながらゲームをするなど、色々な使い方があるみたいですね!

https://twitter.com/koumyouguren/status/916903919158099968

Skypeだって設定できちゃう!これは私にとっても新しい発見でした!

タスクやスケジュールの管理も簡単にできてしまうのも、ウェブパネルのいいところ!メーラーとの行き来がまた減りますね!さらには、ブラウジングしながら夕食のメニューだって一緒に考えられちゃいます!

https://twitter.com/zyxwjp/status/919906410896306177

VivaldiからはTakaakiもTweetしていましたね!これは私にとってもノルウェーに住んでる身として、本当に助かってる組み合わせです!海外旅行や為替が好きな方にも、各国の通貨が一目でわかるのでオススメの設定ですよ!

Hojoがよく使うのはやはり翻訳ページ。ドラマや映画を見ながらノルウェー語の勉強をしていて、わからない単語が出てきた時は、すかさずウェブパネルで翻訳。拡張機能を使って勉強していた時もありましたが、常に表示しておける分、ウェブパネルの方が楽!オススメです!

他にも、まだまだたくさんの使い方がありそうですね!
こんな使い方があるよ!といったTipsこれからも募集していきます!
オススメの使い方がある方は、是非コメント欄から教えてください!

TipsをTweetしてくれた

@siondmcr さん
@zyxwjp さん
@AKAMAGE さん
@mlny_p さん
@koumyouguren さん

ありがとうございました!
最後は@spurt さんのTweetで締めたいと思います!

次回のVivaldi Tipsもお楽しみに!
Hojoでした!

note | Twitter | Facebook | Instagram

Join the Conversation

  1. このブログですが、せっかくVivaldiの良いところがまとめてあるので
    ワンクリックでTwitterやFacebookなどにシェアするためのSNSボタンを記事ごとに設置したほうが良いと思います。
    (Vivaldi公式アカウントへのリンクではなく、各ユーザのページでこのブログ記事を共有するための機能です)

Comment